新・ブルーノートRVGコレクション第5回より-アンダーカレント - ケニー・ドリュー2007/10/28 20:05


 このアルバムの目玉は、怒涛の1曲目「UNDERCURRENT」でしょう。誰が何と言おうと。

 この1曲聴けば、このアルバム全体の素晴らしさが分かります。フロントの2人のソロも言うことなし。
 中でも超アップ・テンポにもかかわらず、飄々とソロを綴るハンク・モブレーの演奏が一番かな。
 楽器をフルに鳴らし切るフレディ、ちょっと「Sonny Clark Trio(Blue Note 1579)」収録の急速調ナンバー「Be-Bop」を彷彿とさせるソロを展開するドリューも凄い。


 ちょっとA・ブレイキーの「モーニン」にコード進行の感じが似ている「FUNK-COSITY」は、最初にソロを取るフレディの勢いのあるソロが素晴らしいですね。
 「モーニン」に似てるなと考え出すと、H・モブレーの演奏がベニー・ゴルソンに、ピアノがボビー・ティモンズみたいに聴こえて来るから不思議。
 ・・・というか、狙ってやったのね、ケニー。そういえば、マイルスの「So What」も「モーニン」に刺激されて作ったとの噂が・・・。

 アルバム解説を読むと、次の曲「アルフレッド・ライオンの私室(LION'S DEN)」とは、ブルーノートのオフィスのことを意味しているようです。
 躍動感溢れる演奏からは、当時のブルーノート・オフィスの活気が伝わって来るようです。



 3曲目からは、LP時代にはB面になります。

 「THE POT'S ON」は、A面の雰囲気とはがらりと変わり、明るくスイングしております。
 ここでは、フレディの明るくキラキラした演奏が一番目立ちます。それに負けじと、ファンキーにブロック・コードを混ぜたソロを展開するK・ドリューもいいですね。

 続くマイナー・キーのブルース、「GROOVIN' THE BLUES」では、ハンク・モブレーの程よくマイルドな音色で奏でるソロが素敵です。

 ラストのその名もずばり「BALLADE」は、美しいバラッドです。
 ドリューのクラッシック風イントロから始まり、テーマをフレディが主旋律を奏でます。ハンクは控えめ。


 この後、ケニー・ドリューは、バド・パウエルやデューク・ジョーダンらと同様、ヨーロッパに渡ってしまいます。
 ・・・出来ればもう一枚、こんなハード・バップ風味のアルバムを造ってほしかったですね。


●TOCJ-7045 アンダーカレント / ケニー・ドリュー




UNDERCURRENT / KENNY DREW Blue Note 84059

01. UNDERCURRENT (Kenny Drew) 7:18
  02. FUNK-COSITY (Kenny Drew) 8:27
03. LION'S DEN (Kenny Drew) 4:53

04. THE POT'S ON (Kenny Drew) 6:06
05. GROOVIN' THE BLUES (Kenny Drew) 6:19
06. BALLADE (Kenny Drew) 5:31

Freddie Hubbard (tp) Hank Mobley (ts) Kenny Drew (p) Sam Jones (b) Louis Hayes (ds)
Recorded on December 11, 1960 at Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ.

コメント

_ garjyu ― 2007/10/29 19:21

こんばんは。
これは、今Ipodでよく聴いてます。ケニー・ドリューも良いですが、フレディ・ハバード、ちょっと小憎らしいくらい
上手いこと。1曲目から引き込まれますね。ハンク・モブレーも味がありますね。

_ 加持顕 ― 2007/10/30 00:31

garjyu さん、こんばんわ。

ipod で聴いているんですかあ。いいなー。

私がデジタル・オーディオで聴いたら、1曲目だけ
を延々とリピート(笑)してしまいそう。

itune で毎日アメリカのJAZZ系ラジオは聴いてい
も、未だに面倒で、ipod を買えない私は・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiakira.asablo.jp/blog/2007/10/28/1876294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。