何が危ない?-Look Out ! / Stanley Turrentine [Blue Note BLP 4039]2007/03/13 16:00

LookOut-Stanleyturrentine

 引き続き、療養中。

 ちょっと調子が良くなったので、昼食時に最近オープンした「ラブラ万代(新潟市)」を覗いてきました。


 ・・・いやーお昼休みで混雑していたのですが、昔(ダイエー新潟店)と比べお客さんが若年層中心になってしまったのには驚きましたよ。

 あ、4階の「ヴァージン・メガストア」さん、ジャズ関連の品揃えを充実してくださいね。

 中古コーナーのジャズ欄は「早速、お買い上げ」しまった程、良かったです。やれば出来るはず・・・よろしくです。



 ・・・・で、今日のアルバムは、スタンリー・タレンタイン(ts)+ホレス・パーラン(p)”Us Three”トリオの「Look Out !」です。



 「Look Out」をネット辞書で検索すると<危ない!>とか言う意味になるみたいです。
 ただジャケットだけでは、何を「Look Out !<危ない!>」と言っているのか判らないですが、「このテナーの新人にご注目!」みたいな意味なんでしょうか?


 内容はBGMに最適。

 程好くファンキーで、程好くソウルフルなアルバムです。


 あと、ホレス・パーラン(p)・トリオのノリノリな演奏が聴けるのもポイント。


 表題曲のブルース「Look Out」も良いのですが、今回はクリフォード・ブラウン(tp)作曲の「Tiny Capers」 を挙げておきます。

 ピアノ・トリオをバックにテナー・サックスが「パラララパッパー、パッパラー」てな具合にソウルフルに演奏する。
 なんて珍しいことか。


 ・・・何にも意識せずにソロを聴いていると、最近良く聴く「ソニー・ロリンズ(ts)」っぽいテナーの鳴らし方してるなー、とか思いました。
 ちょっとだけですが・・・。


●Look Out ! / Stanley Turrentine [Blue Note BLP 4039]

side 1
01. Look Out (Stanley Turrentine)
02. Journey Into Melody (Robert Farnon)
03. Return Engagement (Horace Parlan)
side 2
04. Little Sheri (Stanley Turrentine)
05. Tiny Capers (Clifford Brown)
06. Minor Chant (Stanley Turrentine)

Stanley Turrentine (ts) Horace Parlan (p) George Tucker (b) Al Harewood (ds)
Recorded on June 18, 1960 at Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ




●おまけ●
 手持ちのCDは東芝EMI-RVGリマスター紙ジャッケットなんですが、しょぼいCDラジカセでも、ジョージ・タッカーの図太いベースが良く聴こえるのがうれしいです。

 ご購入の際の参考までに。