本人すら忘れていた日本限定ヒット曲-Dippin' - Hank Mobley Blue Note BT 842092007/05/15 07:02

Dippin' - Hank Mobley   Blue Note BT 84209

 加持です。

 今日はかつての「ジャズ喫茶の名盤」、「Dippin'」です。でも私、ジャズ喫茶で聴いたことありません(~~)。

 この曲は学生時代、シリア・ポールさんナビゲートのFM番組(サウンド・マーケットかな?)で知ったんです。
 その他、ウイントン・ケリーの「Kelly Blue」とかもオンエアされていて、録音したカセットを良く聴いていましたよ。

 実はこのアルバムを紹介するため、数ヶ月前からテープの探しているのですが、何故か見つからない・・・・でも、東芝EMIさんの世界初CD化のリストにあったのでようやく紹介できます。


 以下、収録曲をざっとご紹介します。

 軽快なジャズ・ロック調の1曲目「The Dip」の次、「Recado Bossa Nova」が流れるのですが、このバージョンは普通イメージするボサノバは正反対で、モブレー以下のメンバーが60年代という時代そのままの熱い演奏を聴かせてくれます。
 無理に命名すると「ハード・ボサノバ」とでも言えばいいんでしょうか?ホント、何回聴いても飽きない演奏・・・。

 その他、唯一のスロー・バラッド「I See Your Face Before Me」では、ハンクの訥々としたフレーズや、モーガンのミュートでのプレイを聴いているとしみじみとしますね。

 ラストナンバーの「Ballin'」は、リー・モーガンが快調で、以前裏「処女航海」として紹介した「Search For The New Land(BN84169)」に収録された「Morgan The Pairate」を思わせる絶好調のプレイを聴かせてくれます。


 このアルバム、「Morgan & Mobley」コンビの最後の名演なのでしょう。日米ともいまだ再発売される訳ですから・・・。

●Dippin' / Hank Mobley Blue Note BT 84209

01. The Dip (Hank Mobley)
02. Recado Bossa Nova (Djalma Ferreiro)
03. The Break Through (Hank Mobley)

04. The Vamp (Hank Mobley)
05. I See Your Face Before Me (A.Schwartz/H.Deitz)
06. Ballin' (Hank Mobley)

Lee Morgan (tp) Hank Mobley (ts) Harold Mabern (p) Larry Ridley (b) Billy Higgins (ds)
Recorded on June 18, 1965 at Rudy Van Gelder Studio, NJ


●おまけ
 1985年に、ジャズ・ジャーナリストの小川隆夫さんが「One Night With Blue Note」終了後のパーティでハンク・モブレーとお話した時に、

 「日本では”Recado Bossa Nova”が大人気なんですよ。」

 と伝えたそうです。ただ自作曲でないためか、モブレー自身はこの曲(アルバム)のことを忘れていたそうなんですが・・・このあたりでも「Dippin'」が、”日本限定”人気盤だったことが判りますね。


●amazon で購入出来るCDです。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiakira.asablo.jp/blog/2007/05/15/1508883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 勝手にREVIEW - 2009/06/29 00:20

ずっと気になっていた人の名前が分かりました。
ハロルド・メイバーン Jr.
この人です。

以前紹介した「Incredible!」というMix CDで
私のお気に入りの曲を演奏している人です。
「Recado Bossa Nova」という曲でピアノを弾いています。
原曲はハンク・モブレーの「...