来日ジャズメンを検索出来る成田正さんの便利なサイト。2008/01/22 00:01


 最近『アルバム紹介』をせずに、周辺ネタだけを掲載しておりますが・・・・。

 何故かと言うと、今月はEMIグループの『RVGシリーズ(全100タイトル)』に加え、CONCORDグループのPRESTIGE『RVGシリーズ(全30タイトル)』が始まるので、今のうちに休憩しておこうかと・・・(笑)。

 なおCONCORDの『RVGシリーズ』は輸入盤だと40タイトル発売され安価で入手出来ますが、日本盤は新素材使用?のため、価格は2,800円位する模様。
 新ライナー・ノートの翻訳担当は小川隆夫さんだそうで・・・・さあ、どちらがお徳なのか???

 どちらのRVGシリーズも10タイトルずつ、1月23日(水)発売。23日はとりあえず、CD屋さんにGO!



 『CUSTOM RECORD of JAPAN』は、音楽評論家の成田正(なりたただし)さんがデータの入力と整理を担当する非営利の検索サイトです。

 『日本を訪れたジャズ、ジャズ系、ジャズがらみの音楽家の足どりを読むウェブ・データ・ベース』のサブタイトル通り、  「探したい音楽家の姓名を、「名=1st Name」、「姓=2nd Name」の順に英字で入れ」検索ボタンを押すと、年代順に「Group/Title」「Date」「Remark」が表示されます。

 さらに「Group/Title」のリンクをクリックすると、詳細メンバーが確認出来る優れもの。


 私の場合、溜まりに溜まったエア・チェック・テープの整理に活用、とーっても重宝しております。
 名前のスペルを確認するのは面倒ですからね(笑)。

 ちなみに『マウント・フジ・ジャズ・フェスティバル』のデータは曲名まで掲載されており、最初に見た時は狂喜乱舞(大げさか?)してしまいました。

【付記】 2020.05 現在、該当リンクは消滅してます。
●CUSTOM RECORD of JAPAN for musicians in and around jazz

 これまたデータ整理に興味のある方のみどうぞ!!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiakira.asablo.jp/blog/2008/01/22/2572187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。