新・ブルーノートRVGコレクション第6回より-ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン Vol.1+32007/12/10 22:49

AT THE GOLDEN CIRCLE VOl.1 - ORNETTE COLEMAN  Blue Note BST-84224

 この3曲追加されたCDを聴いた第一印象は『演奏する喜びに満ち溢れた作品だなあ』でした。
 普段フリーを聴かない人も偏見持たずに、一度は聴いて欲しいアルバムです。

 2002年に米ブルーノートのホームページで発売告知を発見して、即購入に走りました(笑)。
 VOL.1には、オリジナルアルバム未収録の「DOUGHNUTS」が追加されている事にも要注意。



 ファスト・テンポの1曲目「FACES AND PLACES」から、オーネットはアルトで吼え(笑)ます。
 まあフリー・フォームのピアノレス・トリオで、飽きさせる事なく聴かせること事が出来るとは・・・・。

 「EUROPEAN ECHOES」はカワイイ3拍子の曲です。
 流石に3拍子では無茶出来ない(笑)のかオーネット、とってもメロディアスなフレーズを聴かせてくれます。


 「DEE DEE」は、子供向け番組のテーマソングみたいに陽気に弾ける曲です。
 チャールス・モフェットの変化に富んだドラムに乗って、オーネットのソロも弾けます。

 「DAWN」は、ちょっと物悲しい感じがするスローテンポの曲です。
 間の多いバッキングに乗せて、オーネットのソロもじっくり聴かせます。


 今回追加された「DOUGHNUTS」は、「FACES AND PLACES」のアンサーソングみたいな曲です。
 前乗り気味のリズムに合わせて、オーネットが突っかかるようなフレーズを聴かせます。


 ・・・・次回は、問題(笑)の「Vol.2」です。いろいろあるので、覚悟して聴かないと。
 フリー嫌いの良い子(笑)は、「Vol.1」で止めた方がいいかもね。

●TOCJ-7059 ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン Vol.1 +3 / オーネット・コールマン




●AT THE GOLDEN CIRCLE VOl.1 / ORNETTE COLEMAN Blue Note BST-84224

01. ANNOUNCEMENT 01:09
02. FACES AND PLACES (Ornette Coleman) 11:37
03. EUROPEAN ECHOES (Ornette Coleman) 07:53

04. DEE DEE (Ornette Coleman) 10:38
05. DAWN (Ornette Coleman) 08:05

06. FACES AND PLACES (Ornette Coleman) -alternate take- 08:31
07. EUROPEAN ECHOES (Ornette Coleman) -alternate take- 14:13
08. DOUGHNUTS (Ornette Coleman) 13:30

Ornette Coleman (as, tp, vln) David Izenzon (b) Charles Moffett (ds, glockenspiel)
Recorded on December 3 & 4, 1965 at "Gyllende Cirklen", Stockholm, Sweden.


コメント

_ えりっく$Φ ― 2007/12/12 14:56

加持さん、こんにちわ。
いつもお世話様です。
問題作をご紹介してくれちゃいましたね。
私も近い将来、この2枚について、解説したいと思っています。
では、また…。。

_ 加持顕 ― 2007/12/12 23:05

えりっく$Φさん、こんばんわ。

いやー、問題作とか関係無く好きなんですよ、このアルバム。

『演奏する喜びに溢れた』感じがたまらなく好き。このアルバムがあったからこそ、オーネットの他のアルバムも聴く気になったんです。次に好きなのは、ジャッキー・マクリーンとの共演盤。

えりっく$Φさんのアルバム解説も期待しております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiakira.asablo.jp/blog/2007/12/10/2503307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。