夜は千の目を持つ - Coltrane's Sound / John Coltrane2007/03/08 07:38


 「夜は千の目を持つ(The Night Has a Thousand Eyes)」


 こんなSFみたいなタイトル曲を、ウェイン・ショーター(ts)ではなく、ジョン・コルトレーンが颯爽と演奏しています。

 しかし、アトランテック盤にこんな演奏があったとは。

 作曲者名を確認すると、コルトレーンの作曲ではないみたいですね。

 そういえば大学生時代、先輩のバンドが「夜千(よるせん)」とか言って、この曲練習していましたねー。懐かしい思い出です。


 「Giant Steps」と「My Favorite Things」は入手していたのですが、ジャケットが怖くて買わなかったのが失敗だったか(笑)。






 そういえば、ウェイン・ショーター(ts)のブルーノート盤 「Ju Ju」 の5曲目「Yes or No」っぽいですね。あとで、聴こうっと。





 さて、アルバム「Coltrane's Sound」は全編、溌剌とした雰囲気が感じられ、私は1月あたりに結構聴いてました。


 ブルーノートの「ブルー・トレイン」とか、初期インパルス(Impulse!)の作品群も好きですけど、集中的に聴きすぎて・・・・また半年も経つと、聴き始めると思いますが。


 ソプラノサックスに持ち替え演奏するバラッド「Central Park West」も、しみじみして良い演奏だと思います。


●Coltrane's Sound / John Coltrane Atlantic SD 1419

01. The Night Has a Thousand Eyes (B.Bernier/J.Brainin) *2
02. Central Park West (John Coltrane) *1
03. Liberia (John Coltrane) *2
04. Body and Soul (J.Green/R.Sour/E.Heyman/F.Eyton) *1
05. Equinox (John Coltrane) *2
06. Satellite (John Coltrane) *1

bonus tracks 07. 26-2 (John Coltrane) *2
08. Body And Soul (J.Green/R.Sour/E.Heyman/F.Eyton) -alternate take *1

*1
John Coltrane (ts, ss) McCoy Tyner (p) Steve Davis (b) Elvin Jones (ds) Rrcorded on October 24, 1960 at Atlantic Studios, NYC

*2
John Coltrane (ts, ss) McCoy Tyner (p) Steve Davis (b) Elvin Jones (ds) Rrcorded on October 26, 1960 at Atlantic Studios, NYC

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiakira.asablo.jp/blog/2007/03/08/1242210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。