モンクのユーモア溢れる好盤―Brilliant Corners - Thelonious Monk Riverside RLP 12-226 ― 2007/08/15 09:21
このアルバムは、モンクの持つユーモラスな部分をうまく表現出来たアルバムだと思います。
特に、奔放な演奏を得意とするソニー・ロリンズ(Sonny Rollins)の参加が効いています。
1曲目の「Brilliant Corners」、抽象画的な摩訶不思議なテーマを経て、各人が魅力的なソロを展開していきます。
特にS・ロリンズのユーモア溢れるソロと、M・ローチ(Max Roach)の気合の入ったドラムが素敵です。
しかしこの年の6月には、二人と競演していたクリフォード・ブラウン(Clliford Brown)が交通事故死しているんですよね。演奏(録音は10月)を聴く限り、二人とも死のショックから立ち直っているようです。
3曲目の「Pannonica」では、モンクは可愛らしい音色の親指ピアノ(多分)を弾き、テーマに続いては、S・ロリンズが豪快なソロを演奏します。
いやー、あらためて聴き直すと、ロリンズの音色にはモンクのピアノがぴったりですねー。
2番手のモンク、親指ピアノ(しつこいようだが、多分)中心にソロを演奏しますので、摩訶不思議感が強くなっております。
私の大好きなコロンビア(CBS)盤「Solo Monk」にも再演している「I Surrender, Dear」、同じくソロによる演奏です。
この朴訥としたソロ演奏を聴いていると、何故だかほっとします。
〆の「Bemsha Swing」は、ロリンズとローチに加え、クラーク・テリー(Clark Terry)が意外な程モンクにフィットした演奏を聴かせてくれます。
ここでのローチは、「鬼気迫る」と表現したい程、気合の入れてシンバルを叩きまくっております。
共演者が替わるだけで、これほど演奏が違うとは・・・・個性的なモンクをあらためて聴くには、これ、最適な一枚だと思います。
●Brilliant Corners / Thelonious Monk Riverside RLP 12-226
01. Brilliant Corners (Thelonious Monk) *2 07:44
02. Ba-Lue Bolivar Ba-Lues-Are (Thelonious Monk) *1 13:09
03. Pannonica (Thelonious Monk) *1 08:49
04. I Surrender, Dear (Clifford-Barris) *3 05:26
05. Bemsha Swing (Thelonious Monk) *4 07:44
*1 Ernie Henry (as) Sonny Rollins (ts) Thelonious Monk (p) Oscar Pettiford (b) Max Roach (ds)
Recorded on October 9, 1956 in NYC
*2 Ernie Henry (as) Sonny Rollins (ts) Thelonious Monk (p) Oscar Pettiford (b) Max Roach (ds)
Recorded on October 15, 1956 in NYC
*3 Thelonious Monk (p)
Recorded on October 15, 1956 in NYC
*4 Clark Terry (tp) Sonny Rollins (ts) Thelonious Monk (p) Paul Chambers (b) Max Roach (ds)
Recorded on December 7, 1956 in NYC
コメント
_ garjyu ― 2007/08/15 16:10
_ 加持顕 ― 2007/08/15 22:16
実は私もモンクは、近年集中的に聴き始めたばかりで、リバーサイド盤に至ってはつい最近です。
「Solo Monk(columbia)」を聴いて、彼の良さが判ったのは、ジャズを聴いて大体20年目?くらいでしょうか。
モンクを聴くたびに、自分自身のユーモアのセンスを試されているような気がします。
H・シルバーもよく自身のソロ部分で、別の有名曲を引用したりするので、ある程度ジャズの基礎教養があると、結構笑えたりするのですが・・・あと、D・ゴードンも引用の名手でしたね。
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モンク勉強中ですが、このアルバムは好きですねえ。何か突飛で、上手でない(ヘタウマ?)のピアノが、癒し系なんですよね。
ソニー・ロリンズとの相性が良かったというのは、『そういえばそうだな。』と思わせられました。