ジミーさん!-The Incredible Jimmy Smith At Club Baby Grand, Vol. 1 [Blue Note BLP 1528]2007/03/23 07:18

The Incredible Jimmy Smith At Club Baby Grand, Vol. 1

 そういえば、地元の小学校の駐車場、親御さんの車でいっぱいでしたけど、今日が卒業式なのでしょうねー。

 で今日はオルガンのジミーさん。ジミー大西ではありません(~~)。


 このアルバムはオルガン・ジャズの革新者、ジミー・スミス(org)の4枚目にして初のライブ録音。

 いずれの演奏も10分前後と長尺なんですが、聴いていると時間があっというまに過ぎていきます。


 オープニング・アナウンスのあと、会計用レジスターの「チン!」の音を合図に、それっ!とばかりにジミーさんのオルガンが飛び出してくるという洒落た演出も、心憎い限りです。


 演奏曲では、ホレス・シルバー作曲のゴスペル・ファンク・ナンバー「The Preacher」 が特にいい!

 テンポは、ホレス自身のオリジナル録音より遅めなんですが、これがオルガンのうねるようなサウンドに合うんですねー。


●The Incredible Jimmy Smith At Club Baby Grand, Vol. 1 [Blue Note BLP 1528]

01. Introduction By Mitch Thomas
02. Sweet Georgia Brown (Pinkard)
03. Where Or When (Rodgers/Hart)

04. The Preacher (Horace Silver)
05. Rosetta (Hines/Woods)

Jimmy Smith (org) Thornel Schwartz (g) Donald Bailey (ds)
Recorded on August 4, 1956 at "Club Baby Grand", Wilmington, DE


☆アマゾンでは新品がないのですね・・・。



 80年代?、東芝EMIさんがブルー・ノートをまとめて再発した時、「1500番台は全部買う。ただし、ジミー・スミスはいらん!」という方がいたそうなんですが(笑)、そこを何とか・・・・。

 ジミーさんのライブ・アルバムは結構聴き易いので、一度お聴き下さいませ。


●おまけ●
 「Baby Grand」のある、デラウェア州ウィルミントンは、クリフォード・ブラウン(tp)の出身地でしたね。

 手持ちCDの解説(岩波洋三さんです)読んでて、思い出しましたよ。


コメント

_ えりっく$Φ ― 2007/03/24 10:51

加持さん、お早うございます。
ブログcoltrane3baliの、ペンネーム(えりっく$Φ)です。
先日は、J・ヘンダーソンの「ページ・ワン」にコメント頂きありがとうございます。
すぐに返信したつもりですが、コメントのカウンターに反映されていなかったので、私が送信ミスをしたかもしれません。
どうもすみません。
さて、加持さんのブログ「最高!」ですね。
私の初心者向けの稚拙な内容(文章)とは大違いで、本当に羨ましい限りです。
ところで、私はジミー・スミスは好きですよ。
このアルバムももちろん持っていますし、BNの殆どのアルバムも所有しています。
あっ、それとタッド・ダメロンですが、コルトレーンの名を使用しているように、「メイティング・コール」は愛聴しています。
これからも良いアルバムたくさん紹介して行って下さい。
頑張って下さい。
また遊びにきます。

_ 加持顕 ― 2007/03/24 12:25

えりっく$Φさん、コメントありがとうございます。

「ジミー・スミス」は、ようやく慣れて好きになってきた所です。オルガンまで慣れるともう、何でもOK(笑)ですね。

最後に。
私はまだ、他の方の「センスの良い」ブログに、ようやくコメントが残せるようになったレベルなので・・・・とりあえず頑張ります(~~)。

それではまたのご訪問、お待ちしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajiakira.asablo.jp/blog/2007/03/23/1337974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。